レスポンシブWebデザイン の勉強会に参加してみた

マルチデバイス対応のWEBサイト構築

 前回(Androidハンズオン)に続けて、今回もイベントの内容が気になったので参加してきました。前回との内容の関連性はありません。今回のイベントは前回と同じ、レバレジーズ株式会社さんのヒカ☆ラボなので、会場の詳細は割愛します。

イベントページ:http://atnd.org/events/42702

講師の方

 Microsoft MVP を受賞された 山崎 大助 さんです。「Bing Maps Development」で Microsoft MVP を受賞されたそうです。レスポンシブとは異なる内容ですが、レスポンシブにも関心をお持ちで「レスポンシブWebデザイン「超」実践デザイン集中講義」という本を半年かけて執筆されたそうです。Amazonのレビューも高いです。すごいですね。

レスポンシブWebデザイン「超」実践デザイン集中講義

で、何やったの?

 今回の内容は「レスポンシブWEBの概要」です。2部構成になっており、次回実践編の講義が行われるそうです。
 さて、このサイトも一応「Bootstrap」を使ってレスポンシブ対応していますが、如何せん私はWEBエンジニアではないので、必要に応じてググって、SSHでWordPressのテーマのCSSを見てそれっぽいところを書き換えているのできちんと理解していませんでした。要するに、作れるけど中身を理解してない状態です。なので、今回の勉強会を通じて、レスポンシブデザインを理解してより良いサイトを作れるようになろうと参加しました。

 今回の参加を通じて学んだことは以下の2点です。

1.レスポンシブは益々必要になっていくこと。なにせ、スマートフォンが普及してますからね。TwitterでWEBのリンクを見るときに、スマホのブラウザで見たら見づらかった。。。なんてことになったらアクセス数が落ちますよね。

2.IEの旧バージョンは対応が面倒なこと。私は誰かに見てもらおうというよりは自分で見やすいサイトになればいいので、IEとか全く気にしてませんが、仕事としてサイトを作る場合はそうも言ってられなそうですね。
 
 (余談)参加者プレゼントでMicrosoftMVPのネックストラップを配っていました。すごい人気でしたね。懇親会で直接少しだけお話をさせてもらおうかなと思いましたが、参加者も多くて話しかけるチャンスがなさそうなので、そそくさと帰りました。このサイトを作る直すときは山崎さんの本を読みながらカスタマイズしたいと思います。

Sponsored link

便利な商品紹介

オムロン クッションマッサージャ(マッサージクッション) HM-341-BG ベージュ

意外と気持ち良い

富士通 FUJITSU ScanSnap iX500 (A4/両面/Wi-Fi対応) FI-IX500A

自炊するならやっぱり持っておきたい。せっかくスキャンするならOCR付きにしておくに越したことはない。

Zenback

コメント

ブックマーク

ブログランキング

ページ上部へ戻る