[Unity 3D]Unityを使ってる会社まとめ

情報収集に使えるかもしれないので

 勉強会とかカンファレンスで知った範囲なので、正確ではないです。これからソシャゲはHTML -> ネイティブにシフトしていく気がしてます。大手のゲーム会社もUnityを使っている会社が増えているようですが、やはり大手の開発事例をあまり聞かないのは従来のエンジンや自社エンジンを使用することが多いからでしょうかね。※これはあくまでブログです。参考程度にしてください。

株式会社コロプラ

株式会社コロプラ【スマートフォンゲーム&位置ゲー】

 Unityを使ったアプリケーションで有名なものが多いのはコロプラだと思います。@hatchupさんのUnity勉強会の1回目も確かUnityの大前さんとコロプラの馬場さんだった気がします。当時はソーシャルゲームと言えばHTML5開発が多い(特にプラットフォームを抱えてる会社)中でコロプラはUnityに力を入れててすごいなぁと思ってました。たしか、コロプラブランドの「Kuma the Bear」のアプリもUnityらしいというのをどこかで聞きました(全部かどうかは分かりません)。

クルーズ株式会社

当社がゴールド・スポンサーを務める「Unity」主催の大規模カンファレンス『Unite JAPAN』が4月15日(月)、16日(火)に開催! | クルーズ株式会社|CROOZ,Inc.

 今年のUniteJapanでゴールドスポンサーになったクルーズ株式会社。「アヴァロンの騎士」のCMは1回ぐらい見たことがあるのではないでしょうか。ゴールドスポンサーになるだけあって力入れてるんだろうなぁと思ってはいるんですが、それ以来Unityに関する表立った内容を見かけないのが気になってます。会社のサイトタイトルもそのままですし。大規模な勉強会「テックヒルズ」はクルーズ株式会社が主催で行われています。

KLab株式会社

KLab株式会社

 先日、勉強会に行ったときKlabの方が登壇して「Unity全力投球宣言!」をされていました。Unityで作られたアプリケーションは既にいくつかリリースされているそうですが、これからはUnityがメインになるということのようです。気になって求人を見てたら、Unityができる人を求めていました。やる気満々のようですね。既にできる人だけでなく、これから目指す方も募集しているそうなので、経験を積みながらゲームエンジニアになるなら応募してみてはいかがでしょうか。

日本マイクロソフト

日本マイクロソフト│Microsoft Japan: ソフトウェア, オンライン, スマートフォン, サポート, セキュリティ, ダウンロード, アップデート, デバイスとサービス

 Xboxを販売しているマイクロソフト社。CEDECに行ったとき、家庭用ゲーム機を販売している会社の中でUnityを一番推してるのはマイクロソフトじゃないかなと感じました。私の勝手なイメージですが。ただ、Facebookの「Unityユーザー助け合い所」を見ているとマイクロソフトが一番情報発信しているような気がします。

株式会社竹中工務店

想いをかたちに 竹中工務店

 Unityはゲームエンジンですが、使用する会社はゲーム会社だけとは限りません。Unityの一番の特徴は3D表現とエンジニアスキルの敷居を低さであり、両者の強みを必要とする業界が建築業界です。「賢者の選択」という番組では、株式会社竹中工務店のUnity活用事例が紹介されています。Unityのスキルは建築業界でも役立っていくのかもしれませんね。

まだまだ他にもたくさん会社があります(特にベンチャー企業)が、書ききれないのでこの辺で。

Sponsored link

便利な商品紹介

オムロン クッションマッサージャ(マッサージクッション) HM-341-BG ベージュ

意外と気持ち良い

富士通 FUJITSU ScanSnap iX500 (A4/両面/Wi-Fi対応) FI-IX500A

自炊するならやっぱり持っておきたい。せっかくスキャンするならOCR付きにしておくに越したことはない。

Zenback

コメント

ブックマーク

ブログランキング

ページ上部へ戻る