ももクロのコンサートが顔認証で入場、効果はあるのか?

GREEN_KO20140125500

ももいろクローバーZのコンサートが顔認証をしないと入場できなくなるらしいですね。

公式ページ

NEWS – 週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

【顔認証入場】とは: 事前に顔写真を 『ももクロチケット』 に登録し、公演当日にIC会員証をかざして会員様のご本人認証をするご入場方法です。
顔写真は、パソコンは画像アップロード、携帯電話はメールに添付にてご登録いただきます。

 07月26日、27日の日産スタジアムでのコンサートで導入するようですね。ももクロの会員はICの会員証に顔写真を事前登録して、当日の入場時にIC会員証に登録した顔写真と本人の顔を照合して本人確認を行うようですね。

顔認証導入の理由は?

 ももクロの公式サイトでは導入した理由についてまでは書かれていないようだが、やはり転売を止めさせるのが目的だろう。以前のコンサートでは身分証を提示する方法を導入して転売を減らしていたようですし、どうにかして転売を減らしたいという思いがあるのでしょう。

顔認証で困ることは?

 顔認証になるということは、即ち本人以外の人は完全にOUTなので、家族に譲ることはできません。つまり、当日行けなくなったら、その席はポッカリ空くのです。あなたがもしチケットを買うのなら、本当にその日に行くことができるのか慎重に考えてから買わなければ、行けなくなったときにチケット代を損することになります。

 チケットが問題になることに関しては、開催三日前ぐらいまでキャンセルを可能にして、参加できるファンにチケットの再販売ができるようになる仕組みが作れれば、当日行けなくなったという問題も解決する気がする。

 仕組み導入のコストが見合うかどうかだけど。なにせ、システムを導入すればするほど、予算が掛かるんだから、スポンサーが増えない場合はチケット代に加算するしかなくなるし。

目的の効果はあるのか?抜け道はないか?

 今までの身分証方式では顔写真がない身分証でもOKということで身分証貸出という抜け道があったので、今回の方法は前回以上に効果があると思います。

 抜け道に関しては、詳細がまだ公開されていないので分かりませんが、もし写真登録が何度も変更可能だった場合が問題になると思う。転売ヤーが落札者に顔写真を送るように指示して、その写真で顔写真を登録すれば、あとは顔写真なしの身分証と状態は同じになってしまうのだから。

 まあ面倒になるので、その作業を割に合わないと転売ヤーに思わせられれば抑止効果が上がると思う。

顔認証ってどうやるの?

 公式サイトによれば、

詳しくは、今後ご案内予定の 『ももクロチケット』、「Ustream 大賞受賞記念24時間いただきますっTV 2014」 でもご案内いたします。
『ももクロチケット』のURLは5月16日(金) にオフィシャルサイト、及びAE会員様向けメルマガでご案内の予定です。

 とのことですので、16日以降に公式サイトをチェックする、もしくはUstreamを見るのが良いと思います。

思うこと

 確かに顔認証も良いと思うけど、転売が起こる原因って

1.コンサート会場の収容人数(供給)に比べて、アイドルの人気(需要)が高すぎる
2.見やすい位置(価値)に関係なくチケット代が一律

 だからだと思う。

 二つの原因が価値を生み出し続ける限り、転売ヤーとかは新しい収益方法を編み出してくる気がする。

 因みに、私はPerfumeファンだけど、出来ることなら良い席で見たいという気持ちが湧く。良い席のチケットをヤフオクとかで見てみると、ものすごい高値でやり取りされているので買いたいという衝動は起きないが、金持ちの人とかは欲求に勝てないんじゃないだろうか。

 2.は価格帯を変えれば良いと思うんだけど、色んな都合でできないんだろうなぁ。システム作りが面倒とか、業界の大人の事情的なもので。

関連記事

ももクロ、ライブ入場に顔認証導入 – ITmedia ニュース

ももクロ、顔認証導入でザワザワ – 日刊サイゾー

コメント・口コミ1 | ももクロ「顔認証入場」導入 画期的な方法だとファン歓喜 : J-CASTニュース

Sponsored link

便利な商品紹介

オムロン クッションマッサージャ(マッサージクッション) HM-341-BG ベージュ

意外と気持ち良い

富士通 FUJITSU ScanSnap iX500 (A4/両面/Wi-Fi対応) FI-IX500A

自炊するならやっぱり持っておきたい。せっかくスキャンするならOCR付きにしておくに越したことはない。

Zenback

コメント

ブックマーク

ブログランキング

ページ上部へ戻る