ブロガーなら知っておきたい、Googleで著作権フリーの画像を探す方法

名称未設定 4

ブログやサイトに画像を載せるときって注意しないといけないことが多いですよね。

Googleで著作権フリー画像を探す

 まずは、Google画像検索にアクセスして探している画像のキーワードを入力してください。

 あとは、下記の赤枠をクリックしていけばヒットした画像が全てが著作権フリーとして利用できます。

名称未設定 4
Google画像検索『ランチ』をキャプチャ



 これでブログ記事に合った画像を載せることができそうですね。


※補足:著作権がある画像を使う場合

著作権がある画像を使う場合

 著作権がある画像を使う場合は以下のことに注意しなければなりません。

1.画像を転載

 画像を転載する場合、無断で転載すると『著作権侵害』で罰せられる可能性があります。

 著作物を無断で使うと? | 著作権って何? | 著作権Q&A | 公益社団法人著作権情報センター CRIC

 転載する場合は許可を得る必要があります。

2.画像を引用

 画像を引用する場合、引用のルールに則っていれば無断で使用しても違法にはなりません。

ア 「引用」(第32条第1項⇒p.13 )
他人の主張や資料等を「引用」する場合の例外です。
【条件】
ア 既に公表されている著作物であること
イ 「公正な慣行」に合致すること
ウ 報道,批評,研究などの引用の目的上「正当な範囲内」であること
エ 引用部分とそれ以外の部分の「主従関係」が明確であること
オ カギ括弧などにより「引用部分」が明確になっていること
カ 引用を行う「必然性」があること
キ 「出所の明示」(75頁(注)参照)が必要(コピー以外はその慣行があるとき)

著作権テキスト~はじめて学ぶ人のために~(文化庁長官官房著作権課)より引用



 上記を守れば問題はありません。特に注意したいのが『エ.主従関係』だと思います。画像がメインになってしまうと引用と見なされない可能性があります。

Sponsored link

便利な商品紹介

オムロン クッションマッサージャ(マッサージクッション) HM-341-BG ベージュ

意外と気持ち良い

富士通 FUJITSU ScanSnap iX500 (A4/両面/Wi-Fi対応) FI-IX500A

自炊するならやっぱり持っておきたい。せっかくスキャンするならOCR付きにしておくに越したことはない。

Zenback

コメント

ブックマーク

ブログランキング

ページ上部へ戻る