堀江貴文氏 × 小飼弾氏 × 渡部薫氏 のセミナーに参加してみた

RainbowAppsスクール主催の就活・転職セミナーに参加しました

http://school.rainbowapps.com/event/horie/

私自身は転職するつもりはあまりないですが、
大学・大学院時代に比べて、
今の自分のモチベーションが低くなり始めていたので、
刺激を求めて参加してきました。

セミナーで刺激を受けたことをメモします。
講演内容については書きませんので予めご了承ください。
講演内容から自分が感じたこと・思い出したことを書きます。

チャンス

私は学生時代必死にもがいて、
GREEのインターンみたいなのに参加して
コンテストで決勝プレゼンみたいなのをしました。

そのときは、バイトや家の都合も調整してそちらを優先して
やったきたおかげで、形になったと思っています。

他にもいろいろなコンテストやセミナー、勉強会に参加して
あのころは、自分のやってきたことが成果として現れ
それなりに充実した日々を送っていましたが、
そこから先のチャンスは特に結び付けられず、
ただただ漫然と日々を送っていくことになりました。

一人でがむしゃらにやってきて限界に達したのかもしれません。
一人でやりたいわけでもなかったですが、
一緒にやってくれそうなメンバーを見つけることがうまくできず、
突っ走って燃え尽きてしまったのかもしれません。

ただ、このセミナーに参加したように
このまま腐っていく気はないので、
またがむしゃらに頑張っていこうかと思いました。

そんなことを頭の中で巡らせながらお話を聞いてました。

英語

中・高・大と英語には触れてきましたが、私は全く身に付きませんでした。
ただ、正直言って別に必要に迫られたら自然と身につくだろうし、
日本でエンジニアをやっていくなら
StackOverFlowの英語が理解できればいいんじゃないと思っています。

バイトやインターンをしながら正社員

私がずばりそうです。

ただ、バイト時代はやりがいを感じていても、
正社員になってみると、その時期には経営方針が変わったり、
業務内容に対する魅力が薄れてくることがあり、
モチベーションが下がることもよくあります。

腐らないよう、自分のやりがいを求め続けたいと思う今日この頃でした。

Sponsored link

便利な商品紹介

オムロン クッションマッサージャ(マッサージクッション) HM-341-BG ベージュ

意外と気持ち良い

富士通 FUJITSU ScanSnap iX500 (A4/両面/Wi-Fi対応) FI-IX500A

自炊するならやっぱり持っておきたい。せっかくスキャンするならOCR付きにしておくに越したことはない。

Zenback

コメント

ブックマーク

ブログランキング

ページ上部へ戻る