SONICMANIAで学んだ注意点

sonicmania

ソニックマニア行ってきました!ということでレポート。

 色々な意味で熱い1日でした。ただ、調べた情報とはイメージがちょっと違ったので、SONICMANIA2014のときのためにメモしておきたいと思います。

会場全体について

 会場に行ってみて分かったのは、会場内(青い部分)だけ涼しくて、他は暑いです。来年も同じかどうか分かりませんが。

messe



荷物の預け方について

 ロッカーもしくはクロークに預けるのが一般的です。

クローク(1000円、30Lの袋に収まる量)
 2Fの入場口から入って左手奥(画像では右)。ロッカーより高いですが、何度も出し入れできます。

ロッカー(300円~500円)
 クロークへ行く途中と入場口入って右手(グッズ売場の先)。クロークへ行く途中のロッカーは混んでいるので遅れると空いてないです。入場口右手のロッカーは比較的空いてました。ただ、グッズ売場の列を越える必要があります。
 

グッズ売り場の場所について

2F入場口右手
 冷房がない上に込みあって待たされるので、暑くて汗をかきます。ほとんどの人がここで買うと思います。

ゲート入場後の外エリア
 深夜で店が閉まってしまってから見つけたので、そこで本当に売ってたのかは分かりません。

持ち物と服装について

 これは色んなブログやNaverまとめとかと同じ感じでした。

・短パン、Tシャツ等の軽装がお勧めです。

 会場内は冷房が効いてるとはいえ、真夏なので、ライブの前の方で人が密集していると熱いので、ジーパンとか通気性が悪いものはあまりお勧めしません。あと、汗や飲み物をこぼして汚れる可能性があるので、汚れちゃってもいい服装が良いでしょう。

・(ほぼ必須)タオル

 普段から全く汗をかかない人は必要ないかもしれませんですが、ライブ中に踊っていると火照ってくるので大抵の人は汗をかくと思います。

・(あると良いもの)制汗スプレー、制汗シート

 汗をできるだけ抑えるためにライブが始まる前にやっておくと良いと思います。ライブ会場で使うことはお勧めしませんが、帰るときに汗臭いまま帰ると自分も周りも良い気分ではなくなるので、帰る際にトイレでシューと体にふきかけましょう。

・(あると良いもの)飲み物

 持ち込める飲み物はペットボトルのみです。詳しくはSONICMANIAのガイドラインで。

 会場でも飲み物は買えますが、ライブが始まるとドリンクチケットが使えるバーが混雑して飲み物を買っている間に次のライブが始まってしまいます。たぶん行列は20~30分ぐらい並ばされるんじゃないでしょうか。ペットボトルを持っていた方が、観たいライブに遅れるというのは避けられるでしょう。

 ちなみに、食事処で売っている飲み物は割りと空いてるのですぐに買えます。(アルコールの種類は限られますが)

・ドリンクチケット

 入場時に買わされる500円のドリンクチケットを使わないのも勿体ないので、僕はライブが始まる前に使っちゃいました。ライブが始まるとバーはずっと混雑してます。

 チケットで買った「ジャックジンジャー」:
NCM_01722

 アルコール系はコップなので、こぼす人がちらほらいました。僕の足にも少しひっかけられました。

ライブ中について

 ライブ中で気になったことも書いておきます。

・演奏中に写真を撮る人がいる

 演奏中にステージの写真を撮っている人がいましたが、禁止行為です。スタッフの目に入ってなければ撮れてしまいますが、トラブルの原因になりますので、やらないでください。

 因みに、演奏前に写真を1枚撮ってみましたが、両サイドのスクリーンライトがまぶしくて殆ど何も見えませんw ライブ中に撮ったところで演奏者は取れないと思うので、トラブルになる危険性があるだけで無駄な行為だと思います。

・人の前に立ってぺちゃくちゃ喋る人がいる

 ライブ会場は混んでるので前に空間があれば人が入ってくることは普通にあります。それは問題ありませんが、そこでぺちゃくちゃ喋られると周りが不快になります。一緒に来た人とトークしたいなら、会場の脇か出たところで話したほうが良いと思います。

・前の人を押す人がいる

 ぶつかる程度ならいいと思うのですが、両手でドンと思いっきり押す人がいますのでご注意ください。

※余談
 ぶらぶらと歩いていたら、がっちりしたスタッフに両脇を抱えられて連行される人がいました。連行されていたのか分かりませんが、夜通しとはいえ、度を超えた行為をしないように飲みすぎ等には気をつけましょう。

Sponsored link

便利な商品紹介

オムロン クッションマッサージャ(マッサージクッション) HM-341-BG ベージュ

意外と気持ち良い

富士通 FUJITSU ScanSnap iX500 (A4/両面/Wi-Fi対応) FI-IX500A

自炊するならやっぱり持っておきたい。せっかくスキャンするならOCR付きにしておくに越したことはない。

Zenback

コメント

ブックマーク

ブログランキング

ページ上部へ戻る