2013年 注目のゲーム ”モンハン4”、”パズドラZ”、”FF14”

この時期、リリース予定で注目のゲームをまとめました。

ゲームユーザは若い人から30代、40代と幅広く存在するので、
トレンドに敏感になるなら、やらないまでも把握しておいた方がいいでしょう。

全部、シリーズの続編です。

モンスターハンター4(3DS)

・発売日:9月14日
・カプコン
 モンハンはモンスターを「狩る」ことをテーマに皆と協力する(単独も○)ゲームで、テレビでも頻繁に取り上げられ、芸人さんやタレントさんなど非常に多くの人がプレイしたことがあるゲームです。皆さんもご存知ですよね。
 「モンスターを狩る」というのはプレイ目的が明確になっているのがハマりやすい理由なのでしょう。
 ファミ通さんによると販売前日に前夜祭が行われるとのこと、ファンであるなら是非行きましょう。

ファミ通:”“モンスターハンター・ザ・リアル 2014”2014年春開催決定、“モンハン渋の里”にも新企画続々”
http://www.famitsu.com/news/201308/27039038.html

パズル&ドラゴンズZ(3DS)

・発売日:12月12日
・ガンホー・オンライン・エンターテイメント
 こちらはまだリリースされて日が浅いにも関わらす爆発的な人気を博したスマホアプリ「パズドラ」の続編です。
 今度は3DSという携帯ゲーム機なのでドラクエで流行したすれちがい通信が楽しめる。なにより良いのは、課金が一切ないので、親も子供に使わせて安心ということ。もし、お子さんがパズドラやりたいというなら、是非「パズドラZ」を勧めましょう。4400円は無料で始めるパズドラに比べたら高いかもしれませんが、パズドラを使っていて気づかないうちに4400円以上使ってしまったということになることを考えたら、安いでしょう。

ITMedia:”「単なるアプリ版の移植ではない」 3DS「パズドラZ」12月に発売決定”
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1308/27/news121.html

ファイナルファンタジー14(PC,PS3)

・発売日:8月27日(本日)
・スクエェア・エニックス
 次に紹介するのは長年人気が続いているファイナルファンタジーのオンラインゲームです。FF14を新作ゲームと思う方もいるかと思いますが、FF14は既に販売されていました。当時はサービスの機能が不十分でユーザから不評となり、去年サービスを停止して、今日、十分な機能を搭載して販売開始しました。
 不評からユーザ離れも考えれますが、制作体制も一新してのリリースなのと老舗のFFということもあるので期待はできるでしょう。

MANTANWEB:”FF14 : 「新生エオルゼア」発売前に世界で40万人プレー FF11に迫る勢い”
http://mantan-web.jp/2013/08/27/20130827dog00m200018000c.html

総評

 これらのゲームを見て思うのはオンラインの機能は最低限であるということ。モンハンはオフライン要素もあると思うが、友人と遊ぶならやはりオンラインに繋いで遊ぶでしょう。
 スマホがネットに繋がっているのが当たり前なので、ネットを使って遊ぶということはやはり楽しさも半減してしまうのでしょう。ぼっちな私は別にオンラインに興味は湧きませんけどねw
 また、パズドラがスマホから携帯ゲーム機に手を伸ばして、どこまでゲーム市場に影響があるのかが楽しみですね。

Sponsored link

便利な商品紹介

オムロン クッションマッサージャ(マッサージクッション) HM-341-BG ベージュ

意外と気持ち良い

富士通 FUJITSU ScanSnap iX500 (A4/両面/Wi-Fi対応) FI-IX500A

自炊するならやっぱり持っておきたい。せっかくスキャンするならOCR付きにしておくに越したことはない。

Zenback

コメント

ブックマーク

ブログランキング

ページ上部へ戻る