Amazon APIで”安い商品情報を表示するアプリ”を作りたかったorz

残念。Amazon APIのデータはスマートフォンで表示してはいけないらしい!

安い商品情報を表示するアプリを作ろうと思ったと思ったが、残念。
AmazonのAPIを使ってアプリを作ろうとしていた人は注意してください。

Amazonの利用規約

・Product Advertising API:”Amazon.co.jp Product Advertising API ライセンス契約

 上記サイトより、対象箇所を引用(4.利用条件)

“(e) お客様は、当方の事前の書面による同意なしに、携帯電話またはその他携帯端末、いかなるセットトップボックス(例えば、地上・BS・CATV受信用ボックス、デジタルビデオレコーダー、ストリーミングビデオプレイヤー、ブルーレイプレイヤー、DVDプレイヤー等)または、インターネットテレビ(例えば、Google TV、ソニーBravia、パナソニックViera Cast、Vizioインタネットアプリケーション等)での使用を目的とした、または意図したサイトまたはアプリケーション上で、またはこれらに関連して、商品関連コンテンツを使用することはできません。(ただし、携帯端末に関して、前記の禁止は、タブレット端末上でインターネット・ブラウザを経由してアクセスされる、携帯用に最適化されていないサイト等の、携帯端末での使用向けに設計または意図されたものではないが、かかる端末によってアクセスが可能であるサイトには適用されません)。”

 というわけで、作りかけていましたがやめますた。まあ、とりあえず作ってアクセスリンクを張らずに見るだけにして個人使用にすれば私だけ得するアプリが作れるのかもしれない。Amazonでしょっちゅう買い物するわけでもないのでやりませんが。

みんな困ってるみたい

ググってみたら、他の方も使えなくて困っているようです。

・tyoro.exe:“Amazonの商品情報取得APIは携帯端末で使ってはいけないらしい”

・いのっくビジョン:“iPhone/AndroidアプリではAmazon APIが使えない”

・TechCrunch:“Amazonが、同社のデータを使うモバイルアプリを抹殺しようとしている”

サイトに書いてある”「Amazonは、今日削除しなければ潰すと言った」”がマジで怖いんですけど。

そういう感じですので、アプリ作ろうとしていた人は注意してください。

Sponsored link

便利な商品紹介

オムロン クッションマッサージャ(マッサージクッション) HM-341-BG ベージュ

意外と気持ち良い

富士通 FUJITSU ScanSnap iX500 (A4/両面/Wi-Fi対応) FI-IX500A

自炊するならやっぱり持っておきたい。せっかくスキャンするならOCR付きにしておくに越したことはない。

Zenback

コメント

ブックマーク

ブログランキング

ページ上部へ戻る