Windows8 ストアアプリの開発を始めて思ったこと

最近、Windows8のWinRTで動作するストアアプリの開発を始めました。

(※記事の移設なので、記事内容は若干古いです)

Windows8 ストアアプリ開発ってどうなんだろう

 私は、3か月前に2日間の講習を受けて,3週間前から本格的に(仕事)開発を始めました。
(因みに、自宅ではATIV Smart PC Proという海外輸入品を使ってます)

 しかし、主観な意見として、ストアアプリの開発は敷居が高いように感じます。私のC#の経験が浅いことも原因の一つかと思いますが、その私が敷居が高く感じる理由は 実践的な開発資料がない からだと思います。

 Android開発者の私としては、ググったり書籍を読んで大体解決策が見つかって、ググってもないものはAndroid SDKのリファレンスを見て、メソッドをうまく使って解決していました。

 一方、ストアアプリとして私が参考にしているのは以下のものです。

・Windowsストアアプリ 開発
・Windowsストアアプリ 開発 フォーラム
・Windowsストアアプリ関連書籍
・ググる

参考書籍

 上の資料で基本的なことは出てくるのですが、実践的なことをやろうとすると解決策が見つかりません。たとえば、AppBarにListViewやGridViewで選択したものを解除するという方法はなかなか見つかりませんでした。
(私の調査能力が低いだけですかね?、良い開発スタイルがありましたら教えてください)
因みに私が所有している書籍は以下の3冊です。

 SQLiteに関して書いてあったので買いましたが、他はググれば分かるようなことが多く、高度な内容はありませんでした。

 まずは一連の流れをと思い、最初に買った本です。これで開発の一連の流れは理解しました。ただ、これも高度な内容はありません。Windowsストアアプリ特有のUIを理解したかったので買いました。画面設計で行き詰った時に読んでます。

 色々、参考にしましたが、作業は捗りません。私が求めているのは、逆引き本なのかもしれません。最近はまた、続々と本が出てるので立ち読みして、買うかどうか迷ってますが、これだ!っていう本は見つからないです。今は自分で試行錯誤しながらTipsをためていくしかないですかね。

余談

 
1.Windows8ユーザが多くないのかもしれません
 価格.comのレポート(Windows 8の購入率:22.9%。Windows 7調査時と比較し7.1%低い結果に)を見ても、Windows8は売れてはいますが、爆発的な売れ行きじゃありません。なので、スマートフォン(AndroidやiOS)に比べるとユーザ普及率は高くなく、ストアアプリのレビューも少ないのでストアアプリを使ってくれる人もこれからという感じでしょうか?

2.キラーコンテンツがないからかもしれません
 高評価レビューがたくさんあるストアアプリにお目に掛かっていません。ストアアプリで大成功した方がいれば急速に資料が出回るかもしれないですね。

Sponsored link

便利な商品紹介

オムロン クッションマッサージャ(マッサージクッション) HM-341-BG ベージュ

意外と気持ち良い

富士通 FUJITSU ScanSnap iX500 (A4/両面/Wi-Fi対応) FI-IX500A

自炊するならやっぱり持っておきたい。せっかくスキャンするならOCR付きにしておくに越したことはない。

Zenback

コメント

ブックマーク

ブログランキング

ページ上部へ戻る