えっ?品川駅って品川区じゃないの?

スクリーンショット 2014-12-16 0.36.35

 地元の人は多分知っていると思うけど、特に意識はしなかったから知らなかった。

スクリーンショット 2014-12-16 0.36.35GoogleMapよりキャプチャ引用

原因は鉄道事情と地域事情らしい

「品川駅」は品川って名前なのに、どうして品川区じゃないんですか?(´… – Yahoo!知恵袋

品川駅が開業したのは現在の行政区分以前のものです。つまりは品川区なんてのもありませんでした。
当時の品川は東海道五十三次の最初の宿場町として目黒川河口付近一帯(現在の天王州あたり)にありました。品川駅はこの品川宿の最寄り駅として開業したわけです。日本初の鉄道が新橋-横浜間で開通し、その途中の駅として品川駅がありますから当時の事情からして多少離れていても最寄り駅として名乗れることは容易に想像できると思います。

 行政側が駅を括ることは出来なかったのだろうか。

 括る基準に色々と面倒くさいシガラミがあるんだろうなぁ。行政区分の基準は分からないけど。

 教えて〜、偉い人〜。

Sponsored link

便利な商品紹介

オムロン クッションマッサージャ(マッサージクッション) HM-341-BG ベージュ

意外と気持ち良い

富士通 FUJITSU ScanSnap iX500 (A4/両面/Wi-Fi対応) FI-IX500A

自炊するならやっぱり持っておきたい。せっかくスキャンするならOCR付きにしておくに越したことはない。

Zenback

コメント

ブックマーク

ブログランキング

ページ上部へ戻る