期日前投票会場の投票時間に対する疑問

2014-12-08 18.50.21

みなさんは今回の衆議院選挙は期日前投票を利用されましたか?

神奈川16区の期日前投票時間帯

 私の選挙区である神奈川16区で選挙用紙と一緒に渡された期日前投票所に関する用紙を見てみて疑問に感じた。

2014-12-08 18.50.21

 用紙には以下のように書かれている。

投票日に、仕事や学業の予定がある人をはじめ。旅行や買物などで投票区の区域外におでかけの予定がある人、出産や手術などのため投票日当日の投票が困難になる見込みの人は、あらかじめ期日前投票を行うことができます。

 と書かれてあるが、全ての投票所の時間帯を見てみると、下に書かれている投票所は全て投票できる時間が午前9時〜午後5時までだ。

 働いている人にとって、平日の午前9時〜午後5時に投票所へ行くのはほぼ無理だと思う。だから、期日前投票をするならおそらくは土日しかないと思う。

 国が土日に行けというのであればそれまでだけど、働いている人で土日も忙しい人にとっては平日の午後7時〜10時ぐらいの会社帰りが有り難いと思うのだが違うだろうか。この時間帯に投票所を開いてくれたら投票しに来る人はいると思う。(根拠はなく、私の完全な憶測だけど)

 投票所を開くにはお金が掛かるし、そのお金は税金を利用されるわけだから、最小限の時間帯で開いたほうが良いとは思うから、平日の5日間全部を投票期間にせず、3日間にしてその3日間の投票時間を長くしたほうが良いんじゃないかと思う。

 まあでも、「公務員は5時以降働きたくないでござる」だと思うから無理かな。

 ちょっと疑問に感じた下らない話でした。

Sponsored link

便利な商品紹介

オムロン クッションマッサージャ(マッサージクッション) HM-341-BG ベージュ

意外と気持ち良い

富士通 FUJITSU ScanSnap iX500 (A4/両面/Wi-Fi対応) FI-IX500A

自炊するならやっぱり持っておきたい。せっかくスキャンするならOCR付きにしておくに越したことはない。

Zenback

コメント

ブックマーク

ブログランキング

ページ上部へ戻る