WordPressでブログを作ろう!

ブログ作ってみたいけど難しそう。。。という方へ

ブログを作るには

 昔はそうでしたけど、最近は本当に簡単になりました。
 サーバもレンタルサーバを借りればOKですし、ブログの設定はWordPressを使えば簡単にレイアウトやオリジナルのカスタマイズができるようになります。
 サーバの設定やらWordPressの準備すら面倒という人はGoogleが提供しているBloggerを使うのも良いと思います。ただ、Bloggerは凝ったレイアウトができないという難点があります。
 ただブログを書いて、人が見てくれればそれでいいという人は今すぐBloggerのアカウントを作ってガンガンブログを書いて行きましょう!

せっかく作るならブログに個性を出したい

 Bloggerは簡単なレイアウト変更は出来ますが、このサイト(ブログ)みたいにオリジナルなレイアウトを作り出すことは困難で、ブログを見に来ている読者さんは見た目で興味を持ってもらいにくいです。
 そこで、お勧めしたいのが、自分でサーバを用意してブログが作れるソフトウェア(WordPress)をインストールして個性的なブログを作ることです。

サーバってどうやって用意するの?

 サーバを用意すると言っても、サーバ屋さんがブログ制作向けのレンタルサーバを提供しているので、毎月数百円(大体安くて250円~500円/月)支払えば、自宅にサーバを作る必要もなく、WEBでサーバの操作をすることができます。つまり、手ぶらで自分のサーバが持てるのです。
 便利な世の中ですよね。
 たとえば、↓の「ロリポップ」というレンタルサーバ屋さんを見てください。

★☆★☆★☆ ナウでヤングなレンタルサーバー!ロリポップ! ☆★☆★☆★
月額105円~容量最大120GB!大人気のWordpressも簡単インストール★

 105円からと書いてありますが、ブログ(WordPress)が作れるのは「ロリポプラン(263円~/月)」から上のプランです。
 本当に数百円で作れちゃいます。
 しかも、WordPressが1クリックのボタンを押すだけでインストールされちゃいます。
 (WordPressは無料です。レンタルサーバ以外にお金は掛かりません!)
 

WordPressでブログを書くには?

 WordPressで個性的なレイアウトのブログを作ることにこだわるのも良いですが、ブログの記事がなければ読者さんは来てくれません。
 ブログを書きながら、どんどんブログをカスタマイズしていきましょう。

 WordPressのインストールなどの詳しい手順は「ロリポップ」の”WordPress簡単インストール”を参考にしてください。
 http://lolipop.jp/manual/user/applications-wp/

 WordPressをインストールしたら、アカウントを作成して、WordPressにログインして管理画面に入りましょう。ここがあなたのブログ作業スペースです。ここで様々な作業をすることで、かっこいい(かわいい)ブログが作れます。

 では、試しに1つブログを書いてみましょう。

 右にあるメニューの「投稿」にマウスを合わせるとリストが現れるので、「新規追加」を押します。

wordpress1


 すると↓のような画面に切り替わります。ここがブログを書く場所です。
 タイトルとブログ内容を書いて、「公開」を押しましょう。

wordpress2


 そうしたら、画面が更新されて、以下のような注意書きが表示されますので、「投稿を表示する」を押してみましょう。

wordpress4


 ブログに書いたことが表示されました。皆さんの場合は今回はデフォルトのレイアウトで表示されてるかと思いますが、ちょっと手を加えるだけで、このサイトのようなレイアウトは作れます。
 ちなみにこのサイトのレイアウトは、平日の夜に1時間程度使って、2週間程度で作りました。

wordpress3

 いかがだったでしょう?ブログを作るのも意外と難しくないと思ったのではないでしょうか。
 さて、これから、何をしていけばいいのと、道に迷う方がおられるかもしれません。
 そういう方は是非、以下のサイトを参考にしてみてください。

参考サイト

 ・ドットインストール:”無料の3分動画でマスターできる、初心者向けプログラミング学習サイト”
 http://dotinstall.com/lessons/basic_wordpress
  基本的な使い方からレイアウトのカスタマイズまで動画で学べる非常にお勧めのサイトです。WordPressで使われているPHPの講座もあります。ここから始めるのがベストでしょう。

 ・WordPress入門 | WordPressのインストールからカスタマイズまで
http://wordpress.imedia-web.net/
  こちらも便利です。アクセス数を伸ばす(読者を増やす)ためのSEO対策も書かれています。

 ・WordPress › フォーラム
  http://ja.forums.wordpress.org/
   WordPressのフォーラムです。WordPressの悩みを掲示板に書いて詳しい人に教えてもらう場所です。分からないことは積極的に聞きましょう!ただし、軽く過去の掲示板を見て自分と同じ悩みを質問している人がいないか確認してから質問しましょう!

 以上になります、皆さんのブログ生活が豊かになることを願っています。

Sponsored link

便利な商品紹介

オムロン クッションマッサージャ(マッサージクッション) HM-341-BG ベージュ

意外と気持ち良い

富士通 FUJITSU ScanSnap iX500 (A4/両面/Wi-Fi対応) FI-IX500A

自炊するならやっぱり持っておきたい。せっかくスキャンするならOCR付きにしておくに越したことはない。

Zenback

コメント

ブックマーク

ブログランキング

ページ上部へ戻る