浸透力が半端ないw日本の弁当がフランスで大人気

a0002_010971

「ニッポン再発見③フランス人が夢中!ニッポンのお弁当」

 テレビ東京ビジネスオンデマンドで「未来世紀ジパング」を見て日本の文化が流行になっててすごい気分が良いですw

 日経スペシャル 未来世紀ジパング ~沸騰現場の経済学~:テレビ東京ビジネスオンデマンド
 ※月525円で経済番組を見たいときに見れます。CMがないのが良い。

ただフランス人と日本人の価値観は違う

 フランスではランチをフルコース(ワインから始まり、前菜・メイン・デザート)で食べるのが一般的らしく、食費にお金が掛かっている。それに比べると弁当は安いし、栄養のバランスもいいので人気が出ているようだ。

 この話を聞いていると、日本人である私にはランチで贅沢をするなんて感覚はないので安いから弁当を買うという感覚はあまり持たない。安く済ませるならコンビニでおにぎりとサラダとかになる。

 加えて、栄養バランスについても、勤務先の水天宮~人形町付近では色んな弁当屋があるが、揚げ物がやたらと多く栄養バランスが整っているかと言われると疑問を感じる。「未来世紀ジパング」で映されていたフランスの弁当はヘルシー志向な感じで、こういうのいいなって思ったりした。ただ流石に青いごはんはちょっと…抵抗を感じるw

 弁当が流行る理由はマンガの影響もあるらしい。日本のマンガに登場するBENTOとはなんだろうと感じるようだ。

 いやぁ日本人として誇らしいですね。自分も弁当作ろうかな。7時に家出るから続かないだろうなぁw

弁当の流行を見て感じた

 やはりインターネットやアニメ、マンガが普及したおかげで各国の文化が知れ渡っているが、他国の文化が浸透しないものはまだまだ沢山あるんじゃないだろうか。

 そう考えると、「浸透していない日本の文化を世界に広める」ことや「浸透していない海外の文化を日本に広める」ことがビジネスチャンスになりそう。日本を歩き回ったり海外に観光してみると、宝は意外と近くに眠ってるかもしれませんね。

Sponsored link

便利な商品紹介

オムロン クッションマッサージャ(マッサージクッション) HM-341-BG ベージュ

意外と気持ち良い

富士通 FUJITSU ScanSnap iX500 (A4/両面/Wi-Fi対応) FI-IX500A

自炊するならやっぱり持っておきたい。せっかくスキャンするならOCR付きにしておくに越したことはない。

Zenback

コメント

ブックマーク

ブログランキング

ページ上部へ戻る